menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

7/19 年長児 お楽しみ会③ お店屋さんにおかいもの

2024
07/19

まふみ幼稚園のブログ

カレー担当の先生に後のことはお願いして、次に年長さんはバスに乗ってお出かけです。

行き先は、動物園でおなじみの鞍ヶ池公園です。でも今日の目的は動物園ではありません。

今日お邪魔するのは、長年公園前でお店をされている『みどりや』さんです。いつもはおでんやおだんご、かき氷やおいしいお食事のお店なのですが、今日は、まふみ幼稚園の年長さんのために一日駄菓子屋さんに変身してくださいました。

子どもたちは一人一人自分の財布を持って、自分でかごの中のお菓子を選んでお買い物して、お金も自分で払います。さあ、うまくお買い物ができるでしょうか。

【つきぐみさんのお買い物】

【ちきゅうぐみさんのお買い物】

【たいようぐみさんのお買い物】

この企画は、このキャッシュレスの時代、普段の生活でもなかなかできない小銭を持って子どもがお菓子を買いに行くということを体験させてあげたいというM先生の念願かなってのことで、お店のご厚意もあり、今回このような貴重な体験をすることができました。

かわいい財布を大事に持って、袋いっぱいにお買い物した後は、芝生広場に移動してジュースと買ったお菓子をいただきました。

 

幼稚園に帰ってくると、カレーの様子を見に行きました。みんなが切ったお野菜がたくさん入ったカレー、まだカレールーは入っていませんが、おいしくなるの間違いなさそうです。

一覧へ戻る
みつばちはっち