menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

7/19 年長児 お楽しみ会②おいしいカレーを作るぞ!

2024
07/19

まふみ幼稚園のブログ

次々と登園してきた年長さんは、それぞれのクラスで、さっそくエプロンと三角巾を付けてカレー作りの準備をします。

「おいしいカレーを作るぞー!オー!」

しっかり手を洗い、カレー作りのお部屋に入って、先生のお話を聞きます。

今日は担任の先生だけでなく、年少や年中の先生たちもお手伝いをします。まずはケガをしないように、「おさえる手はネコの手ですよ。」や野菜の切り方について話を聞いて、まずはスティック状になったじゃがいもとにんじんを切っていきます。

「にんじん、かたいね~。」「むずかしいなぁ。」と、なかなか四苦八苦の子や、リズムよくトントンと切っていく子、さまざまですが、みんな表情は真剣です。

最後に切るのは玉ねぎです。今回は玉ねぎがとっても大きかったので、量もたくさんですが、「玉ねぎたくさんのカレーはとってもおいしいんだって!」と、頑張って切ってくれました。

切り終わったお野菜はこの大きな二つのお鍋でおいしいカレーに変身してくれるでしょう。

カレー担当の先生、あとはよろしくお願いします。

一覧へ戻る
みつばちはっち