menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

6/28 年長児 六所山野外学習

2024
07/04

まふみ幼稚園のブログ

朝からあいにくの雨となりましたが、今日は年長さんが、豊田市の行事である六所山野外学習に出かけました。

お迎えに来てくれたのは、幼稚園バスよりも大きな大型の観光バス。

乗りこむとふわふわのシートに大喜びの子どもたち。鞄をシートの下に入れ、シートベルトを締め、出発です。

ようちえんで傘を使うのは初めてで、さすのも閉じるのも一苦労ですが、今日の雨では傘をささないわけにはいかず、みんな自分の傘を持ち、野外センターまで歩きました。

晴れたらアスレチックなどで遊ぶ予定でしたが、今日は六所山野外センターの方が準備してくださっていたウッドバッチに、カラフルなマジックで思い思いの絵を描きました。

実は前日から雨が確実の予報だったため、みんなバッチになにを描こうか考えていました。バスの中でも「ぼくは恐竜描くんだ!」「わたし、ねこちゃん。」と盛り上がっていました。

たくさんの色が並んだマジックペンを見て、急にカラフルな虹を追加したり、めだつように名前を太く描いたり、とても素敵なオリジナルバッチができました。

雨で到着が少し遅れ、センターの方が予定通りバッチ作りができるか心配されていましたが、全員が短い時間の中でとても集中して取り組む事ができ、ビックリされるほどでした。

おにぎりをいただいた後、少し傘の巻き方なども練習して、センターの方にお礼を言って帰りました。みんな胸にはすてきなバッチがついていました。

 

 

一覧へ戻る
みつばちはっち