menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

6/14 つき組・ちきゅう組 川あそび

2024
06/14

まふみ幼稚園のブログ

待ちに待った川あそび! 今日、つき組さんとたいよう組さんが、王滝渓谷に出かけました。

今日はまた『今年一番の暑さ』だそうですが、バスから降りたお友だちは「あれ?幼稚園より涼しくない?」「木がいっぱいだからかな?」

駐車場からは少し歩きます。下って上って、やっと赤い橋です。

記念写真を撮って、準備体操をして、さあ、一人1本タモを持って川に入ります

たいよう組さんは、川下のほうまで進み、「こういうところにかくれてるんだって。」と、川べりにタモを入れて、足も使ってやってみます。

 

つき組さんは追い込み作戦を実行。先生たちが上流から魚を追い込み、子どもたちが川幅いっぱいにタモを並べて、魚が入ってくるのを待ちましたが・・・残念ながら1匹も入らず失敗でした。

その後は次々と魚をゲットするお友だち。小さなヨシノボリはおなかが白く、お口がかわいかったです。

そして、今日一番の大物をゲット。これは待ち伏せ作戦の成果だそうです。

トンボの幼虫のヤゴも捕れました。細ーいヤゴや大きいヤゴ、種類はいろいろです。

今日捕れたお魚は、この暑さなので園には持ち帰らず、川に返してあげました。「もっともっと大きくなってね!」

川あそびを満喫したお友だちは、また頑張って歩いて戻り、おにぎり弁当をいただきました。

帰りのバスの中でも、「めちゃくちゃ楽しかったー!」「お水も気持ちよかったねー!」と興奮冷めやらない様子。

来週からはプールあそびも始まります。楽しい夏が始まりそうです。

一覧へ戻る
みつばちはっち