menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

6/13 今日の幼稚園では・・・

2024
06/13

まふみ幼稚園のブログ

今日のおひさまはちょっとお疲れモードのようで、午前中はいつもより少し過ごしやすいお天気でした。

年長さんのテラスでは、いつもの折り紙やさんから今日は絵本屋さんになっていて、絵本に興味のある子たちが熱心に見ていました。

「この恐竜、強いぞ。しっぽを振り回してやっつけるんだ。」「そうなんだ~、すごーい!」「やっつけて食べちゃうのかな?」「草、食べるんじゃない?」「野菜も食べれるのかな。」「すっごーい!」と子どもたちの会話。

毎日クラスで朝と帰りに絵本を読んでもらっている子どもたち。いつの間にか絵本好きに育ってます。

園庭では今日もにぎやかな声が聞こえます。砂場ではまたまた泥んこあそびの真っ最中。

少し離れた手洗い場でジョーロに水を入れ、こぼれないようにお砂場まで運んでくれます。

自由あそびが終わり、みんながそれぞれのお部屋に戻り、クラスごとに活動が始まってしばらくした時、「地震です、地震です!」の放送が入りました。(訓練です)

騒がずに、さっと机の下にもぐる子どもたち。年長さんも年少さんも、もちろんおしゃべりしている子はだれもいません。

今回は地震から火災の訓練のため、先生の指示のもと避難し始めた子どもたちは、口をハンカチや手で押さえています。

園庭に集まったまふみようちえんのお友だち。全員が無事に避難することができました。

避難始めてから全員の安全確認が終わるまで、今回は4分40秒でした。災害はいつどんな時に起こるかわかりません。今後も大切な命を守るための取り組みをしていきます。

一覧へ戻る
みつばちはっち