まふみっこ日記
5/31 年長児 園外保育
05/31
楽しみにしていた川あそびが台風の影響で延期になり、急きょ虫探しに!
今朝の雨で園外保育には出かけられないと思っていた子どもたちですが、先生の「バスに乗って出かけます!」の声に、子どもたちはエッ!?の顔。
他のクラスでも、先生が「雨雲レーダーを見ると、1時間くらい雨が降らないみたいなので、出かけようと思うんだけど・・・」と言うと、「やったー!雨が降る前に行こう!行こう!」と大喜び。
さすが年長さん、お手洗いをすませて水筒を肩からかけて、バスに乗りこむまでの早いこと。雨が心配なので、今日は近くの西山公園(市緑化センター)に出発です。
5月のはじめの時はバラが見事にさいていましたが、それに加え、今回は雨上がりにショウブやあじさいの花がとてもも鮮やかでした。
こんな雨上がりの日は、子どもたちが大好きな虫もたくさん跳ねたりモゾモゾしたり・・・。
「ミミズだ~、太いね。」「水の中にいるよ。」「助けてあげよう。」「ミミズは水が好きなのかな?泳いでるみたい。」
「ダンゴムシもいっぱいいるよ。」「幼稚園のより大きいね。」「このダンゴムシは白いからメスだよ。」ダンゴムシの研究をしているつき組さんは、いつも以上に興味津々。
「大きなカタツムリ‼」「ハサミムシもいるよ。」「キラキラ虫もいる~。」とすぐに子どもたちに名前を付けられた虫もいました。
今日は子どもたちの大好きな虫取りの目になり、準備していた袋の中にはお宝がいっぱい。
「これは小さい花がさくのかな?」
「これ、毛虫みた~い」
西山公園のいつものお気に入りの場所に行くと、今日は小さなバッタがたくさん元気に飛び跳ねていました。
初めはなかなかつかまえられなくて「先生、つかまえて~。」と言っていた子どもたちですが、さすがに先生より虫探しの目は素晴らしく、手の動きも素早くなり、帰るころにはピンポイントで小さなバッタをつかまえて、たくさん幼稚園に連れて帰ってきました。
つかまえてきた虫や拾ってきたキンカンの実や葉っぱを飼育ケースに入れて、「キンカン、食べるかなぁ。」「葉っぱを食べるんだよ。」「ダンゴムシ、キンカン食べてる~!」「カタツムリ、ホントにツノ出てる~!」
新しい発見もあり、これから子どもたちの虫育てが始まります。しっかり育ててくれるかな?
今日は、すぐに準備や出発ができた年長さんの成長にびっくりしていた先生たち。来週の川あそびは晴れるといいですね。