まふみっこ日記
12/20 クリスマス会
12/20
毎朝「今年一番の冷えこみ」が更新される日が続いています。ちょっと曇り空が広がっていた今朝も、一段と寒さが増していましたが、登園してきた子どもたちは、すぐにいつもと違う所に気がつきました。
「あれ?サンタさんのくつじゃない?」「あそこにはぼうし?」「むくの木にひっかかってるのはてぶくろかな?」とあちこちにサンタさんの忘れ物が。おまけに「プレゼントも落としていったのかな?」「サンタさん、昨日の夜に幼稚園来たのかな?」「それか、どこかにかくれてるのかな?」と楽しい想像がふくらみます。
お部屋の中もクリスマスムードいっぱいです。
クリスマス会の始まりです。全員がテラスに出てきて、先生たちの劇を見ます。
今日の劇は、ケガをしてクリスマスツリーの準備ができなかったうさぎさんのために、森の動物たちがツリーやケーキ、ごちそうなどを用意してパーティが始まると、サンタクロ―スがやってきてプレゼントをくれるお話でした。
♪シャンシャンシャン♪と鈴の音が聞こえてくると、子どもたちはキョロキョロ。そして赤い服と白いおひげのサンタクロースが登場すると大歓声。
サンタクロースは「みんなにもプレゼントを持ってきたよ!」と言って帰っていきました。
ワクワクしてお部屋に戻ると、年長さんのお部屋には大きなプレゼントの袋が!
年少さんと年中さんのお部屋にはサンタクロースから「プレゼントをツリーの所に置いてきたよ。」という手紙がありました。大喜びの子どもたちは、ツリーの所のたくさんのプレゼントを見て、「ほんとにあった!」「さっきのサンタさんが持って来てくれたんだ!」と、空を見上げて、「サンタさん、ありがとう!」と手をふっていました。
プレゼントは、自分たちで作ったサンタバックに入れて、みんなで大きないちごがのったクリスマスデザートをいただきました。
今日は、一足早い幼稚園でのクリスマス会で、とても楽しい時間を過ごしました。お家でもご家族と楽しいクリスマスをお過ごしください。メリークリスマス!