まふみっこ日記
11/30 第49回劇あそびの会
2024
11/30
11/30
コロナ禍で4年間、1日1~2クラスずつお家の方に見に来ていただいていた劇あそびの会。
今年、やっと全クラス同じ日に開催できるようになりました。そして自分のお子さんのクラスだけでなく、他の学年のお友だちの劇も見ていただけるように、全学年を3部に分けて行い、朝の第1部から観客席の列とビデオカメラ席の列とも、たくさんの方にお並びいただきました。
それぞれの時間に合わせ、お家の方と一緒に登園してきたお友だち。「今日はおじいちゃんやおばあちゃんも一緒だよ!」「お客さんいっぱいだと緊張する~。」「先生のほうがドキドキだよ。」
衣装を付けて準備万端のお友だち。「がんばるぞ!」とワクワクが止まりません。
今回は、舞台で演じる前に幕前のごあいさつをしました。お家の方がどちらにみえるか確認して、安心して舞台に臨みます。
(※劇の写真は本日のものではありません。リハーサルでお友だちをお客さんに向かえた時のものです。)
年少4クラス年中4クラス年長3クラス、たくさんのお家の方を前にしましたが、みんなこれまでの練習の中で1番声が出て堂々とした発表ができました。
毎日の絵本の読み聞かせから発展させた劇あそび。どのクラスもとても楽しく演じることができ、そんな子どもたちをしっかり見て応援して下さったお家の方にも、お子さんの成長を頼もしくほほえましくご覧いただけたのではないかと思います。
開催にあたりまして、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。今日は、お子さんのことをたくさん褒めてあげてくださいね。