まふみっこ日記
10/26 年長児 スポーツフェスティバル①
10/26
今週は「今年一番の冷えこみ」が毎朝更新されていて、今朝も寒い朝ではありましたが、雲一つない青空が広がっていました。
今日は満を持して、年長さんのスポーツフェスティバルです。
年少さんや年中さんのスポーツフェスティバルでも、応援や種目間の準備タイムに踊ってくれたり、頑張ってくれていた年長さん。これまで自由あそびの時間も、曲が流れるとあちこちで年長さんが踊り始め、中には年少・年中さんに教えてくれている姿もありました。リレーも、毎日、走るだけでなくバトンパスやリードの練習も頑張ってきました。
おそらくお家でもたくさん子どもたちの話を聞いてくださっているのでしょう。お家の方々もとても楽しみにされていた様子が、いっぱいになった観客席から伝わってきました。
「入場します。」の声に、「ヤー!」とかっこいい声が園庭に響きわたり、年長さんの登場です。正面にお家の方の姿を見つけ、照れてしまった子もいましたが、きれいに並んでディズニー体操をする姿は、さすが年長さんでした。
今年の年長さんの遊戯は『ツバメ』『ダンスホール』の2曲です。
クラスごとにカラフルな手袋をつけて、むくの木の下に集まった年長さん。歌いながら始まった『ツバメ』。園庭いっぱいに広がっていく様子は、これから広い世界へ飛び立つため、「愛の巣まふみ」から巣立っていく子どもたちを見ているようでした。
手の動きや指の先まで集中した演技に、時おり歓声もおこり、フィニッシュは美しさに感動してしまいました。
今年の年長さんの踊りはちょっと難しく、2曲めの『ダンスホール』も覚えるのが大変ですが、とてもかっこいい曲です。「いつだって大丈夫!」そんな歌詞に元気や勇気をもらって、全員、最後のポーズもバッチリ決まりました。
今日の種目間の準備・整備タイムには、年中のみなさんが遊戯を踊ってくれました。年中さんはリレーの応援も頑張ってくれました。